2009年8月31日月曜日

定期演奏会

昨日は私が所属しているマンドリンクラブの第12回定期演奏会でした。
台風の影響であいにくの雨でしたが、お客様は満席となり足を運んでいただいたことに感謝感謝でした。
団体の演奏会を開くということは大変なことです。
1年前会場予約から始まって、チラシ、プログラム、当日の進行、賛助お手伝いの方の手配、諸々の仕事を経て
全員の協力の下、1年に1回の晴れ舞台を踏むわけです。
もちろん毎回のクラブ練習、個人の練習もさることながら指揮者のご苦労もたいへんなものと思われますが、
やはりみんな音楽が好きだから、このクラブが好きだから頑張っているのでしょう。
私もその中の一人です。
そして素人の楽団ですから、技術は勘弁してもらってお客様にひと時楽しんでもらえたら嬉しい。。という
その気持ちを目標に皆頑張っているのだと痛感しました。
舞台の上では緊張して曲を弾くことに一生懸命でしたが後で家に帰り
当日聴きに来てくれた方たちを思いマンドリンを弾くことの出来るありがたさを思い
感謝に満たされた一日でした。
そしてまたそれを糧に来年に向けて励もうとエネルギーをもらったと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿