2009年8月5日水曜日

10円おばさん

以前ブログに 「無人販売で 」 1円おばさん の話を書きましたがこの頃は 10円おばさん  の出現です。
100円を10円で買う人がいます。
たぶん1円おばさんと同じ人だと思います。
今度は100分の1ではなく、10分の1です。
だから本人にとっては罪の意識が軽くなった?。。。
「前は1円だったけど、こんどは10円入れているのよ~。」

なんか、馬鹿にされているみたいでくやしいです。
ここの野菜は10円の価値でしょう。と思っているのか、本当にお金が無いのか、
人が見ていなければなんでもありなのか、、、、、
よく、子供の頃、親に「お天道様が見ているから悪いことをすればいつかバチがあたる」と言われたものです。
私たちの世代が子供の頃よくいわれた言葉だと思います。
今はこんな言葉 死語 になってしまったんでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿