2009年6月2日火曜日

初夏の花

そろそろ梅雨に入りますが今の季節の花々はとてもきれいです。
写真におさめてあったのを少しブログにのせました。
これは  半鐘ツル  といって山野に自生しています。
先日家のそばで偶然みかけました。テッセンの仲間だそうです。
これは  金ラン  です。これも山野草ですが、以前は少し山に入るとみかけましたが今はめったに
みかけません。これも偶然一輪だけ咲いていました。

つぎはこんにゃくの花。こんにゃくってどういうものから作るのか知らない人もいます。
実はこのはなの地下茎がこんにゃくイモといって八つ頭のようなイモなのです。
それをすりおろしてからたいへんな手間をかけてこんにゃくを作ります。
このこんにゃくは我が家の畑に以前植えたものです。
主人が自家製のこんにゃくをよく作ってくれましたが、なにしろ手間がかかるのでもう作らないとのことです。
スーパーで売っているこんにゃくなんかとは比べ物にならないくらい、すごくおいしかったのですが、、、


これはこんにゃくの花を遠くから写しました。

これは芍薬の花です。庭に咲いていましたがもう散ってしまいました。

これは 錨草(イカリ草)です。花が船の錨にみえるところからこの名前がついたそうです。


そして最後は花ではありませんが  でんでん虫です。この虫をみるともう梅雨に入りますね。

DSC_1102

0 件のコメント:

コメントを投稿