2009年6月30日火曜日

五十肩?

2週間前から朝起きると肩が痛いなあ~と思っていました。
考えてみるとマンドリンの発表会もあったし、2つの所属しているサークルでの合宿やら練習、
そして40kgの梅干つくり、梅ジャム作り、その合間に演奏会やらOG会やらで毎日のように出歩いていました。
きっとそのせいで疲れがたまり、いよいよ私も五十肩だろうと思っていました。
それにしても夜間眠れないほどの激痛、、動かせない腕、、日常の服を脱いだり着たり、こんなことも難儀です。
五十肩って、こんなに痛いのだろうか?

体がいたって健康で頑丈な主人(人間ドッグオールA)、通勤は自転車、早朝と帰宅後の農作業、
休みの日は農作業とバトミントン、夏になったら山登り、、こんな鉄人に肩が痛いといったら、、、
「俺も以前肩が上がらない時があったけどがまんして動かしているうちに直った。そのうち直る。」
「職場の仲間で肩にカルシウムがたまって医者で注射を打ったらよくなった人がいる。注射打てばすぐよくなる。」と、、、
いとも簡単に言われてしまいました。
鉄人28号にここが痛いの、といってもわかってくれないのだ!

仕事に行きましたがとうとう痛みに我慢できず早退して整形外科へ直行。
医者に「マンドリンを弾きすぎたから、梅干を40kgも作ったから肩が痛いと思う」と伝えました。
レントゲン撮影にも難儀してひーひー言って撮影終了。
再度診察室に呼ばれて「肩に石灰が映っていますね~。夜中痛かったでしょう。注射今打ちましょう。
これで良くなりますよ。マンドリン弾きすぎたからというのではないですよ。毎週注射に通ってください。
痛み止めも出しますから。」

ところが痛みはちっともよくならず、その晩も熟睡できず、おまけに我が家のおバカな犬にいきなり
体のうえに乗られ悲鳴を上げてしまいました。飼い主の苦痛もいざ知らず、隣でいびきをかいていました。
口惜しさのあまり布団から押し出してしまいました。

しかし、いつになったらこの痛みよくなって来るのでしょうか?
「この頃頑張りすぎです。少し休みなさい。」と神様からのメッセージかもしれませんね。
この病名は 石灰沈着性腱板炎  というのだそうです。
若い人は罹らないそうです。
まあ、私は無理の効かない年齢ということです。


0 件のコメント:

コメントを投稿