2009年5月30日土曜日

 間  。 あいだ  について。
昨日マンドリンのレッスンでした。
先生に言われたことです。。。
私は次のフレーズに行く時に 「間」 がない。。と
たとえばある曲のある部分が終わり、次にたとえばアレグロになったり
アンダンテになったりカンタービレになったりⅠ°テンポになったり、そのような時に 「間」がない。

これは以外でした。自分では「間」があるつもりでした。
「間」は意外と難しいのです。自分の感覚でいいと思っても客観的に聴けば違うのですね。
その曲をどれだけ歌って弾いているかも大事な要素なのですね。

間に関係する言葉でも
  間違い、間遠い、間合い、間近、間引く、間際、間口、間伸び、間取り、etc。。。

音楽だけでなく人間関係も「間」をうまく使えたら素敵ですね。
人間も 人と、間、という漢字を書くのですね。
わかってはいるけど私はいつも反省多々です。

せめて 間抜け にならないよう 。。
自分を時々戒めないと。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿