2014年12月25日木曜日

日本人の宗教感って?



   この写真はツリーを飾ってくれた孫たちですが最終的にはところどころ壊されました。

今日はクリスマス。
ケーキ屋さんも大忙し、お客さんでいっぱいでした。
昨日主人が「何もないクリスマスなんて・・・・」とすねていたので
マンドリンクラブの練習の帰りにケーキを買ってきました。
そして普通の夕食の後、美味しい日本茶を入れてケーキをいただきました。
これで我が家はクリスマスは終了。何ともさっぱりしている我が家。
明日さっそく孫たちに壊されたツリーをしまってお正月用のお飾りに
バトンタッチです。

ところで日本人って面白いなと思うのです。
除夜の鐘をお寺さんへつきに行って翌日神社に初詣で、
結婚式を教会で上げて子供が生まれれば神社にお宮参りや、七五三。
お盆やお彼岸にはお墓参りをして、道端のお地蔵さんなんかにも手を合わせる人もいる。
ハロインやクリスマスがあっていい大人もクリスマスにはちょっとワクワク。

よその国では宗教の違いから数千年も憎しみ合い今だに戦争が終わらない。
仏教だろうがキリスト教だろうがその他新興宗教だろうが
日本人は日々の生活にこれらが溶け込み
私たちは違和感なく暮らしているようにも思うのです。
平和なんでしょうね。
時々日本人ってなに?と思ってしまうことがあるのです。





0 件のコメント:

コメントを投稿