2014年12月27日土曜日

もうすぐお正月

 
お正月に向けてお掃除頑張っています。
今日はガラス窓の拭き掃除とカーテンを外して洗濯しました。
なんとなく部屋が明るくなった気がします。
クリスマスのリースを外してお正月飾りをつるしました。
 
そういえば以前は主人の父がお正月用にと
藁で注連縄を作っていました。
門松も山から松を切ってきて飾っていました。
祭日も必ず日の丸の旗を立てていました。
五月のお節句には菖蒲をとってきて屋根に上げていたし
節分の豆まきもしていたし
お雛祭りもかならず3色のお餅をついてくれました。
 
けれど私たちの代になったらすっかりしなくなってしまいました。
でも餅つきだけはまだまだ頑張るつもりです。
孫たちに見せておきたいからです。
今年も30日に仲間も呼んで恒例の餅つきをする予定です。
 
ところでこのお正月用お飾りですが
今はホームセンターでもスーパーでも安く買うことができます。
私もさっそく買ってきたのですが・・・・
なんと包装紙の裏にMADE IN CHINA と書いてありました。
う~ん、日本のお正月のお飾りが中国製だとは。
この頃中国には良い印象がないだけに
中国製のお正月のお飾りを玄関に飾るなんてどうかなと思ったのですが
今さら・・・と思い直し今回はこれでいくことにしました。
 
昔自宅で作っていたお手製のお飾りが懐かしい。
日本はこれでいいのだろうか?
せめて伝統的なものくらい純日本製があってもいいのではないか。
などと今日は心から思ったのでした。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿