2014年12月5日金曜日

いよいよ師走

もう12月になってしまいました。
一年で一番嫌いな月です。
何故かと言うと簡単な答えですが「忙しいから・・・」です。

私の実家は商売をしていて12月は猛烈に忙しかった。
父も母も夢中で働いていました。
ですから年末は小学生の頃からお店の手伝い、配達、家事等何でもやらされました。
高校生頃からは売掛けの帳簿の〆までやりました。
ですから一家団欒のクリスマスや大晦日の紅白歌合戦を見たりなど
できるはずもなくよそ様の楽しそうな年末がうらやましかったです。
ただ一つ嬉しかったのはお手伝いの報酬として
子供にしては過分のお年玉をもらえることでした。
そのお年玉であの頃流行したバービー人形のお洋服を買うのが密かな楽しみでした。

そうして主婦になってからは・・・
大掃除という無言の重圧が心にのしかかります。
「師走」と言う意味今さらながらよーくわかります。
体が動くうちはのんびりとした12月はあり得ないでしょう。
でもそれはそれで幸せなのかもしれませんね。






0 件のコメント:

コメントを投稿