2014年12月28日日曜日

網戸のお掃除


年末の大掃除で一番大変なのは網戸です。
我が家は大小合わせて16枚の網戸があり、網戸を洗うのは大変です。
毎年暮れも押し詰まってから寒風吹きすさぶ中(ちょっと大げさですが)
1人で鼻水を垂らしながらの作業はいやになります。
以前友人に網戸やガラス窓や障子の張り替えは11月の暖かい小春日和の日にするもんよ!
と言われてわかってはいるのですが毎年あと数日でお正月というところまで伸ばしてしまうのです。

今年はホームセンターで網戸を掃除する泡のスプレーを見つけ
これでもう雨戸を外したり冷たい作業は解放だわと嬉しくなって1本買ってきました。
ところが説明をよく読まなかったので(というか小さくて読めなかった)
それを吹き付けたあと水で洗ってくださいと書いてあるのに気が付いた。
これではいつもと同じことで網戸は外さなければならないし
スポンジに台所洗剤つけて洗うのとこのスプレーを吹き付けてから洗い流すのでは
大して変わらないことに気が付いた。
結局このスプレー1本でせいぜい雨戸数枚分しかなく何本も揃えれば高額になってしまう。
めんどくさいなどと思って手を抜こうと思ったのが間違いであった。

やっぱりいつも通り初めからやればよかったのだ。
そこで覚悟を決めて午前中から井戸水からホースを引き寒くなる前に
16枚洗い終えました。
誰も誉めてくれないので自分で自分に「おみごと!」とつぶやきました。
しかし洗っていると今年一年の自分の垢が落ちていくようで気分も良く
また井戸水ってこんなに暖かいんだと感謝の気持ちが湧いてきました。
やっぱり体使うって気分爽快になるのですね。

網戸って1年でこんなに汚れるのですね。
網目に埃やらが詰まって網戸の用は成していないようであった。
ここでさっぱり風通しも良くなり心機一転。
来年の網戸お掃除は従来通り早めにしようと思ったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿