2012年7月30日月曜日

用意周到

週末娘夫婦と孫が泊りに来たのであるが、
娘からまた婿さんがムカデに這われたら困るから
ちゃんとムカデシャットを寝室に置いておいてね、とメールがきた。
私はもう一箱ムカデシャットを買っておいたので
なんて私は用意周到なのだと胸を張って娘に「がってんだ!」と返事を送った。

夕方やってきた娘たちと前日から山へ行っていた主人も帰ってきて
夕食はギンギンに冷やしたビールを飲みながらのにぎやかな食事だった。
やがて夜も更け娘と孫は奥の部屋で就寝となった。
もちろんきれいに洗ったタオルケットとおふとんを敷いて
部屋の隅にはしっかり「ムカデシャット」を置いた。
これでムカデの心配は無くなったのである。
婿さんも心置きなく朝まで寝られるだろう。
私も安心して就寝したのであった。

翌朝起きてみて私の目に入ってきたのは
玄関の上がり框に寝ている主人とリビングの床に寝っころがっている
婿さんであった。
つまり二人は酔っぱらってそのままそこで寝込んでしまったのであった。
そのおかしな姿にしばらく笑いが止まらなかった。
私のムカデ対策は今回は空振りであった。

物事はそんなものなのだ、準備万端と気合を入れても今回は用がなかったり
用意も何もない時に不意打ちでやってくる。
まあムカデシャットはこの夏の間はまだ効き目があるから
次回はムカデシャットのお部屋で婿さんには就寝してもらって
この効き目を実感してもらおうと思っているのである。


0 件のコメント:

コメントを投稿