2012年7月14日土曜日

サボッテンな!


このサボテン、今から20数年前に買ったものですが毎年花を咲かせます。
どういうわけか枯れずに我が家に生き残っています。
特別世話をするでなく冬の間だけ玄関の中に入れるだけで
あとは放りっぱなしなのに・・・
園芸センターで思わず可愛らしい花の鉢植えなど買ったはいいが、
結局うまく育てられずに枯らしてしまうのがいつものパターンなのである。

ようは手入れ不要、砂漠の不毛地帯でも生き抜ける植物でないと
我が家では生きていけないのであろうか。
私の育て方にピッタリなのかもしれない。
ここ数日一日限りの花が次から次と咲いています。
サバテンの花はとても綺麗です。

この花を見ていると黙々と毎年花を咲かせ
苦節20数年、よく頑張っています。
なんだか「サボッテンな!」とこのサボテンから喝を入れられているような気がして
仕方ありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿