2012年7月27日金曜日

老化?

今日は暑かったです。
庭の睡蓮鉢に睡蓮が咲いています。
きれいなので写真に収めました。




本当はブログには楽しいこと、素敵なことなどを書きたいのだが
そうそうそんなことが毎日あるわけでなし・・・
ということで、この頃痛切に感じていることを書きます。

何かというと自分が老化してきたというのをしみじみ感じるようになったのです。
ここ数か月くらいからでしょうか・・
まず、忘れ物が多くなった、間違いが多くなった、
涙もろくなった、靴をサッと履けない、今何を取りに行ったのかわからなくなる、
面倒くさいことが嫌になった、一日にいくつものことが出来なくなってきた、
思っている通りに指先が動かない、今までの洋服が似合わなくなってきた、
目が良く見えない、よく聞こえないことがある、体がぶにょぶにょしてきた、
朝早くに目が覚める、マンドリンを弾いていても弾き間違いが多い、
言葉がすぐに出なくなって「あれ、それ」が多い、
集中力が無くなってすぐ休みたくなる、・・・・・・・・・・・・

まあ数え上げればきりがないのでここら辺でやめますが、
今まではなんとなくそういうことを少しづつ感じてはいたけれど
今は身に染みて感じているのである。
あーーやっぱり老化は誰にでも等しくやってくるのだ。
権力者も英雄も為政者もこの老化から逃れることは出来ない。
なるほど、と感慨しきり。
よく昔、自分の親が「年は取りたくないものだ」と言っていた。
やっと今になってその気持ちがわかるのである。
つまり自分がその状態にならないと何万回耳元で言われても
わからないのである。

でもだからと言って落ち込んではいられない。
職場では若い者にため息をつかれ、電車に乗れば人にぶつかり
探し物を年中していても、私はとりあえず毎日を大切に
生きていこうと思っている。
自分にできることは人に頼らずあてにされたら頑張って動いて、
いつまでも興味津々で行きたいと思っているのである。
・・・と思うのでありますが、先日も目の前の孫の名前がとっさに出ず
一通り全員の孫の名前を連呼しおまけに犬の名前まで呼んで
「それは犬!」と娘に怒られている情けない自分がいるのも事実なのです。





0 件のコメント:

コメントを投稿