2012年7月8日日曜日

お宮参り

今日は先月生まれた孫のお宮参りでした。
日曜大安で神社もたくさんの赤ちゃん、ご家族で
にぎわっていました。
お婿さんのご両親と一緒に記念撮影。
赤ちゃんに羽織る着物はお婿さんのご両親が
孫のためにと誂えてくださいました。
本当にありがたいことです。

祈祷料もピンからキリまでで我が家は一番安い方。
でも祈祷は神社本殿で何組もの家族と同時ですから
何が違うかというと最後にもらうお札が値段によって
違うようです。
巫女さんが踊ったり神主さんがお祓いをしたりと
めったに見れない光景でした。

その後写真館へ行き写真撮影となったのですが
どうやっても赤ちゃんが目を覚まさず寝ているばかりで
とうとう家族全員だけの写真を一枚撮り、
赤ちゃんと若夫婦家族は後日の出直しとなりました。

その後、近くのホテルでお食事をとり無事お宮参りが終わりました。
祖父母、若夫婦家族が勢ぞろいして孫のお祝いができるのは
本当に幸せなことだと思います。
すべてに感謝いたします。




0 件のコメント:

コメントを投稿