2012年7月7日土曜日

蓮の花


昨日お寺で偶然蓮の花を写真に収めることが出来ました。
自宅の睡蓮鉢に咲いている睡蓮と似たようなものと思っていましたが
蓮の花はもっと大きく、気高く威厳のある・・・という感じがしました。
「蓮は泥より出でて泥に染まらず」と言われます。
確かにお釈迦様の周りに咲いているという花だけあるのですね。

花の中心にある花托と言われる部分を見て
「これってレンコンみたい」とおもわずつぶやいたのですが
あとでよくよく考えてみたらこの地下茎が野菜として食べるレンコンなのですね。
蓮の花を見て即座にレンコンに結びつく・・・
「お釈迦様」「仏教」「蓮の由来」などなどもっと高尚な想像を一番にすればよいものを・・
宗教心に薄い私はここの始まりからしてもう違うのだと自覚したのであった。








0 件のコメント:

コメントを投稿