2012年6月24日日曜日

お願いだから・・・


我が家の名犬レオはもう11歳になる。
一年前母親のメリーが死んでしまってそれ以来我が家では
大きな顔をして態度が生意気である。
来る人来る人に吠えまくり、我が家のまわりに生息する野良猫には威嚇し・・
といってもまったく相手にされていないのであるが・・・・
おかげでご近所では「あのうるさい犬がいる家」と言われている。

でも躾をあやまってしまったのは飼い主の責任であるがもう11年も経ってしまって
今さらどーー仕様もないのである。
この犬はオスであるが私にぞっこんである。
いつも私のあとをついて回り夜は一緒の布団で寝ている。
お風呂やトイレに入っている間は扉の前でじっと私が出るのを待っている。
私をうるんだ目で見上げ「奥様命」と言いたいようである。
先日孫が生まれ娘のところへ泊りで手伝いに行っていたのだが
私のいない夜に耐えかねたらしく下痢をしてしまっていた

もう半年も前であるが前脚の付け根に大きな腫瘍を見つけ
動物病院で見てもらったのだが悪性の可能性が高いということであった。
しかし手術をしたって本人を苦しめるだけであるから
これから先はなすがまま好きなように残りの犬生を送ってもらおうと思っているのである。
こんなやさしい飼い主をいったいこの犬はどう思っているのだろうか。

ところで本題であるがこの犬は昔から取り込んだ洗濯物の一番上に乗っかるのである。
昔はその頂上からご丁寧におしっこをしてくれていたのだが、今はそれはしなくなった。
私ははっきり言って取り込んだ清潔な洗濯物の上に乗っかられるのがいやである。
体の重みでしわになるしなんとなく腹立たしい。
ということでなにかいい案はないかと考えて・・・
ホームセンターで大きなカゴを買ってきた。
これに山盛りの洗濯物を入れておいてあとでゆっくり畳めばいいのだ。
これなら犬に乗っかられなくてすむと思った。

今日私は帰宅してこの犬を見て開いた口がふさがらなかった。
このカゴの中にしっかり入り込んで取り込んだお陽様のにおいのする洗濯物の
中に埋もれ幸せそうに寝ていたのであった。
もう怒るのも忘れ写真を撮った。
レオ君、お願いだから取り込んだ洗濯物の上に乗らないで頂戴・・
お願いだから・・・・









0 件のコメント:

コメントを投稿