2009年5月9日土曜日

飯盛山

今日は数日続いた雨の後のすばらしいお天気でした。
今年初めての山登りに行ってみようと、突然決まりました。
午前9時50分に行ってみるか!と決まり、どこの山にするか急いで決めました。
奥多摩は結構登っているし、山が暗いので私はあまり好きではありません。
できれば八ヶ岳付近の山がいいけどもうこの時間では、、、
でも飯盛山なら清里から登れるので高速も1000円だし、ということで飯盛山に決まりました。
そうと決まればすぐ出かけるしかありません。去年の夏以来しまいっぱなしだった登山靴の中にくもの巣がはっていました。
10分間で山登りの支度が完了して10時に車で家を出ました。中央道長坂ICで降り
途中、コンビにで食料を買い12時に清里の平沢というところに車をおいて登山開始。
ファミリー向けの山なので楽に登れるかと思ったのですが、日ごろの運動不足がたたり途中で
「登ったことにして帰ろうか。。。」といういつも登山で苦しい時につい口にしてしまう言葉を思わず出しそうでした。

八ヶ岳がすばらしいです。特に赤岳が堂々とそびえています。
また甲斐駒、北岳、間ノ岳、農鳥岳,鳳凰三山が見えます。
反対側は茅が岳(にせ八つともいいます。八ヶ岳に似ているので)、金峰山,みずがき山、富士山。
飯盛山に私が高校生の時この山に登ったことがありましたが、その時は一面の草原とお花畑でしたが今は無残にも
土がむきだしになっていました。植生回復のためのネットなど張られていましたが、あと何十年したら元通りになるのだろうかと
寂しい気持ちになりました。一度壊れてしまうと元に戻すのにどれだけの時間がかかるのでしょうか。

飯盛山は本当にご飯を茶碗にもったような綺麗な形の山です。
頂上でしばらく360度の眺望を楽しみ2時30分下山しました。
帰りは須玉ICから高速に乗りましたが、その途中高根町の道の駅でたくさんのこいのぼりが
空を泳いでいました。きっと各家庭からこいのぼりを集めてきたのでは?
谷から谷にこいのぼりを渡して五月の風に泳いでいました。
もうまもなく梅雨の走りに入りますね。つかの間のすばらしい景色を堪能しました。