2009年5月11日月曜日

昔の仲間

今日は高校時代のマンドリンクラブの仲間が5人集まり新宿でランチをしました。
ここ数年は母校の同窓会を兼ねてとか私の現在のマンドリンクラブの定演に来てくれたりとか、なにかと会う機会があるように
なりましたが、それまでは私は何十年も皆に会っていなかったのです。
しかし会ってみると不思議なもので長い年月はあっという間に飛び越え高校時代の感覚に戻ってしまいお互い当時の
呼び名で会話ができるのはすごいことだと思います。
皆それぞれ卒業以来何十年、山あり谷ありの人生を送ってきたみたいですが、今は奥様としての貫禄もつき孫のいる人もいて
それなりに幸せにすごしているのが感じられました。
またマンドリンを始めだした人もいて、数年後の母校の100周年記念の同窓会では校歌をマンドリン合奏しようか、、、
などどいう話もでました。
今私が楽しんでいるマンドリンの根底の部分はこの高校時代のマンドリンクラブから始まったものです。
当時都立高校ではマンドリンクラブはそうそうなかったように思います。
古い木造の校舎の部室で練習して文化祭、地区音楽祭、関東マンドリン大会など出場して、なつかしい思い出です。
その後進学してから私もそうでしたがまたマンドリンクラブで学生時代を送った人が多かったです。
入学した大学にマンドリンクラブがない、といって泣いていた仲間もいました。
今マンドリンクラブで合奏している曲が、当時も弾いていた曲だったりすると、懐かしさで胸がいっぱいになります。
今日は元気な皆に会えて、マンドリンによってつながっている幸せを感じた一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿