2009年5月8日金曜日

草もち作り

5月2日、すばらしいお天気に恵まれ、我が家でお餅をついて草もちを作りました。
老若男女、子供総勢30名ちかく我が家に10時結集。


ヨモギを原っぱに採りにいく人、もちつきの準備をする人、宴会のセッティング係り、大騒ぎのうちに始まりました。
去年の暮れも我が家で餅つきをしたので段取りは問題なかったのですが、草もちを作るのは初めてで
ヨモギをゆでて水にさらして細かく切ってという作業が意外と大変でした。


4キロのもち米で2臼つきました。みんなでもちとり粉をまぶして中にあんこやらイチゴを入れて30人分お持ち帰りができるほどでしたが、途中であんこが足りない,もちとり粉が足りないなどと急いで買いに行く始末。



そして近所の酒屋で頼んでおいた生ビール20リッターと一人1品持ち寄りのおかず、焼酎でガレージにシートを敷いた
急ごしらえの宴会場で宴会が始まりました。


途中で竹の子堀りに行き、かぶとの虫の幼虫など捕まえて子供たちは大喜びでした。
気候もよくほどよく体を動かしたあとの生ビールでしたので、お開きになる頃はべろんべろんのひとも数名いて
転んでメガネをこわす人、酔いつぶれてシートに寝たまま奥さんに置き去りにされてしまうひと、
翌日は奥様からうちの主人がご迷惑をおかけしませんでしたか? などと電話が入ったりと、
みんなに楽しんでもらった一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿