2013年3月4日月曜日

花粉症

花粉症の薬が切れたので仕事帰りに耳鼻科に寄った。
待合室も入口もたくさんの患者でいっぱいであった。
受付に診察券を出して私は何番目か聞いたら40番目であった。
「2時間半は待ちます」という・・・・・
近くの人はいったん自宅に帰って出直したりしてた。
私は自宅まで遠いのでそうもいかず、時間をつぶすのに苦労した。
途中でお腹が空いたので医院を抜け出し近くにあった
「すき家」の並の牛丼を食べた。
一人で黙々と食べたのだが、なんだかすごくむなしかった。

4時半に診察券出して薬をもらったのが8時半であった。
家に帰ったら9時近かった。
混んでいる理由はもちろん花粉症の患者が急増したからと
今日は休み明けの月曜だからだ。
きっと日本中、今日の耳鼻科はこんな感じだったにちがいない。
耳鼻科の先生も疲れるだろうな。

そう思うと花粉症ってすごい経済損失だなあと思った。
花粉症が無くなるような対策はないのであろうか。
日本中の杉の木を切り倒してもらいたいと思っているのは
私だけではないはずだ。
原因はスギ花粉だけではないけれど・・・
憂鬱な春である。

0 件のコメント:

コメントを投稿