2013年11月29日金曜日

入学式の服



この服25年前に娘が小学校の入学式に着た服です。
実家の母が買ってくれました。
ずっとタンスにしまっておいたのですが
広げてみたらどこも虫に食われたところもなく
黄ばみやシミもなくきれいなままで保存されていました。

子供も小学校に入学するという嬉しい気持ちで一杯だったでしょうが
親だってとても嬉しかったことを思い出しました。
入学式の最中に大雨が降り出しやがて4月だというのに翌朝は雪。

初登校だというのにズボンに長靴にそしてジャンバーをしっかり着せて
黄色い帽子をかぶって真新しいランドセルを背負い
迎えに来た上級生達と登校していきました。
学校までの長い道のりを歩けるか心配で
雪道を歩いてゆく姿を窓から見えなくなるまで
見送っていたことを思い出しました。

入学式の翌日が雪だったためかこの服は
たった一日だけしか着なかったのです。
そこで数年後に小学校に入学する孫にはこの服を着て入学式に
行ってもらいたいと今から思っているのです。
果たして孫が着てくれるかどうか・・・・
ばあちゃんの願いは叶うでしょうか?



Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿