2013年11月25日月曜日

ギャッペ


昨日「ギャッペ」というラグを買いました。
「ギャッペ」という名前もつい最近まで知りませんでした。
イランのカシュカイ族という遊牧民族の人達が
羊毛を紡いで草木で色を染めて織るのだそうです。
一つ一つがすべて手作りなので同じものはありません。
織り子さんの感性で色、デザインが違います。
四隅に房が付いています。

居間の掃出し口には今までキッチンマットを敷いていました。
重みがないのでよれてしまいもっと重みと厚みのある
ラグが欲しいとずっと思っていました。
インターネットで探して初めて「ギャッペ」に行きつきました。
偶然実家の近くにお店があることがわかり
実家に寄ったついでに母とお店に行ってみました。

山のように積まれた絨毯の中で私の欲しかったサイズは
たったこれ1枚きりでした。
もう少し長い方が良かったのだけれどまあ仕方ないか・・・
色が生成りでほんの少し端っこにデザインが織り込まれています。
シンプルだけど気に入ったので買い求めました。

遠い異国の遊牧民の織り子さんが織った一枚。
縁あって我が家にやってきました。
大切にしたいと思います。
でも我が家の老犬がここにおしっこをしてしまいそうで
それだけが心配なのです。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿