2013年2月11日月曜日

手間暇かけると・・・



このシンビジュームの花は家で鉢で育てたものを
切り花にしたものです。
この鉢は昨年友人たちから新築祝いに頂いた鉢でした。
枯れるまで鉢で咲かせてしまいその後庭にほたっらかしにしていました。

どうも私は園芸が不得手で唯一我が家に生き残っている鉢は
サボテンのみです。
何しろ手入れ不要、不毛の大地に根付く植物が私の性に合っているからです。

昨年の11月そろそろ霜が降りるという頃
庭に忘れ去られていたこの鉢を見つけた主人が
肥料を与え、霧吹きで湿らせ、リビングの暖かいとこへ移動して
毎日話しかけながら育てたところ、なんと7本もの花芽が出てきたのです。
まさに「おみごと」というほか言葉はありません。


今回のことで植物は手間暇かければこんなに答えてくれるのだと
すっかり感心してしまった。

しかし同じ生き物でも人間の子供やペットはどうだろうか?
う~ん、我が家を見れば決してそうではないことが明らかなのである。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿