2017年4月30日日曜日

捕まりました

今日はGW初日、絶好の行楽日和でした。
主人と私と娘たちと孫4人で動物園へ行きました。
10時に各々現地集合、みな順調に到着しそうでした。
私もお弁当類をたくさん用意して張り切っていました。
車を有料駐車場に留め歩き始めたら
急に背後からものすごいサイレンを鳴らして白バイ2台が
私たちを追い越して行きました。
あまりのかっこよさにほれぼれ、
昔から私は白バイ隊員にはあこがれていたんだっけ・・・
などど思い出しながら動物園入口へ到着しました。
すぐに長女と孫2人も到着。あとは次女一家を待つのみ。

すると娘から携帯が鳴り
「警察に捕まった!」というではありませんか。
とにかくこれから警察署へ行かなくてはいけないが
こども2人は預かっていてというのです。
つまり動物園のすぐ近くで赤信号無視で捕まったのでした。
そして見せた免許証は3月で期限切れ。

私たちはすぐに道路に戻ったらそこには白バイ隊員や警察管と娘たちがいました。
これから警察署に向かうので孫2人を降ろし、
身元引受人が必要とのことで主人が助手席に乗り後ろに娘、
運転は警察の人。
そしてあっという間に警察署に行ってしまいました。
残された私たちはボー然。
気を取り直し動物園に入場しました。

しばらくして主人はやってきましたが
娘は取り調べがあって戻ってきたのは2時間後でした。
これから裁判所に呼び出しがあったり罰金(かなり高額)を
払うようです。
娘が言うのには更新ハガキは来なかったから全く気が付かなかった。
信号も勘違いしやすい信号で警察の人もあそこは捕まる人が多いと
云っていたそうです。
だから取締りをしていたのね。
でも動物園の近くで取り締まるなんてあんまりだわ。

白バイがかっこいいなんて思ったけど
あの時娘を追いかけていたのね・・・・
孫たちも白バイのおじさんを目の前で見たりして
貴重な経験をしました。
忘れられない思い出になるでしょう。
お弁当を広げながら「うちって全く笑っちゃうね~」ということで
今日の動物園の一日は終わったのでありました。




0 件のコメント:

コメントを投稿