2017年4月20日木曜日

ついていない一日


福島県三春の滝桜が満開ということでしたので
新幹線で郡山まで出て磐越東線に乗り滝桜を見てきました。
そこで今日の一日を振り返ると・・・・

朝、大宮までの電車がちょうど通勤ラッシュと重なり
日頃慣れていない私は大宮駅に着いたときはもうくたびれ果てていました。
新幹線に乗って30分ほどしたころ新幹線は1時間近く停車してしまいました。
なんでも架線に障害物が引っ掛かったとかで・・・・
うーん、困った、予定が狂う。
やっと走り出し郡山に大幅に遅れて到着。

磐越東線に乗り換えたのですが滝桜を見に行く観光客でいっぱいでした。
よって車窓からの景色なんか人が邪魔でまったく見えず。
三春駅に到着したらこれまたバスに乗り込む人で長蛇の列。
満員バスに揺られてやっと到着。

滝桜の周りは出店がたくさん並んでいてツアー客、外人客、等々・・・すごい人出。
山間のひなびたところにひっそりと1000年の時を刻んできた桜をイメージした私でしたが・・・・

あまりの観光地化にガックリ。
一応滝桜の周りを早足で一回りしてすぐさまバス停へ行きました。
道路もマイカーで渋滞。
これでは帰りの電車に間に合わなくなると帰ることにしました。
滝桜の近くにもいいところはあるようでしたがそんな気力も失せてしまいました。

やっと郡山に戻り新幹線に乗ろうとしたらまだ朝の遅れが引いているようで
またまたやまびこ号は遅れて到着。
寒いホームでじっと待っていました。
「今日はついていないなあ」

そして今日の〆はこれです。
新幹線がやっと到着して私の指定席に向かったら
あらら、なんで知らないおじさんが座っているのかしら?
何度も切符の席の番号をたしかめて恐る恐る・・・
「あのーすみません、その席私の席ですけど・・・」
そのおじさんは間違ったとか何とか言って移っていったけれど
なんかねえ・・・・
そのおじさんが温めておいてくれた座席に座ったのでした。

ついていないというか、何もかもタイミングが悪いというか
そんな小旅行もあるんですね。
かなり滝桜の満開を待って準備万端でしたのに。
日本三大桜を二つ見たので来年は岐阜の薄墨桜を見に行きたいけれど
もしかしたらそこもすごい人出なんだろうな。

人気のない素晴らしい巨木の桜を見たいなんて無理なんでしょうね。
だったら地元のお寺に行けば意外といい穴場があると思います。
あー今日は疲れた一日だった。




0 件のコメント:

コメントを投稿