2015年1月1日木曜日

明けましておめでとうございます


新しい一年が始まりました。
さて今年はどんな年になるのでしょうか。
私は今年、年女ということになりますがよくぞここまで元気で生きて来たな
というのが正直な感想です。
今の年齢になって感じることは体は確実に老化してきているのは
身に染みて感じますが心というか気持ちというか感性とか
そういったものは若い頃とは変わらないと思いますし
日本の古典に出てくる「もののあはれ」という表現も今になったからこそ
わかるような気がします。

また今までは効率、速さ、損得、無駄なく、便利、近道といったことが
自分にとってとても重要なことでしたが
いまはそれらとは正反対の事柄にも大切なことを気づかせてくれると
思うようにもなりました。
これらのことを若いうちからわかることは難しいかもしれませんね。
これから自分に残された時間より今まで生きて来た時間の方が数倍も
長かったと今さらながら気が付いたとき
命あるものに対しての慈しみのようなものも強く感じてきます。

この写真は大晦日の日孫たちと水族館に行ってきました。
クラゲがふわりふわりと漂っていました。
落ち込んだ時はこのクラゲのような心持で過ごせばいいのだなあ・・・
さて明日のことはわからないけれど一日一日を丁寧に
今年も過ごしていこうと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿