2014年9月20日土曜日

子供の頃の写真


この写真は私の子供の頃、5歳か6歳頃の写真です。
昭和30年代です。
右が私で左は近所のかよちゃんという女の子でした。

実家の母が少し前にこの写真を私にくれました。
なんでも数十年ぶりにこの写真のかよちゃんのお母さんと会う機会があり
この1枚をもらったそうです。

この写真を見た私は写真を撮ってもらった時のことを
はっきり覚えていました。
もう50数年も昔のことなのに。

かよちゃんのお母さんにお揃いのワンピースを縫ってもらい
早速着たところで写したのです。
傘をもたされてポーズをとるように言われたことも覚えていましたし
お洋服の模様と白い襟も覚えています。
背景の竹垣や着物の洗い張りの生地を干してある板も今となっては懐かしい・・・・

味噌っ歯だったかよちゃんは小学生6年生の時引っ越してしまいました。
かよちゃんは今はどうしているのでしょうか?
懐かしい宝物のような写真が50余年を経て私の手元に帰ってきました。




2 件のコメント:

  1. dorinさん、とっても可愛いですね!
    お揃いのワンピースなので、お姉さんと?と思いましたが、お友達だったのですね。
    私も姉とお揃いの洋服を裁縫上手の叔母が作ってくれ、写真に撮ってあります。dorinさんのワンピースと同じような白い襟が付いていました。
    最近は写真を撮ってもHDなどに保存してプリントすることがないのですが、こうして見る昔の紙の写真が懐かしいです。一気にその時に戻り、今を忘れます。
    このお写真、本当に宝物ですね。

    返信削除
  2. charanさん、実際のこの写真は手の平に乗る小さい真四角のサイズでアルバムから剥がしたような跡があり四隅は切れていました。でもパソコンの技術でこうやってブログにも載せることが出来るのですからすごい進歩ですね。たしかライカ?というカメラで写してもらったような?
    テレビもパソコンも携帯もなかったけれど古き良き時代に私たちは育ったと思います。♫
    昔が無性に懐かしいです~。

    返信削除