2014年9月19日金曜日

定期演奏会無事終了しました。

 




9月15日 敬老の日 お天気にも恵まれマンドリン演奏会が盛会の内に終わりました。
昨年は台風直撃の中でも800名ほどの入場者がありましたが
今年は約1800名のお客様に来場していただきました。
席はほとんど満席でした。後ろの方では立ち見の方もいらっしゃいました。
この写真は昨年の演奏会の時のものです。

一年間練習は遅れず休まずと頑張ってきました。
だんだん腰痛や肩こり、膝の痛み、指の痛みと老化の一歩をたどっていますが
楽器を弾かなくてもこれらの痛みはやってくるのですから
だったら好きなことやって体が痛いのは我慢できます。

本番の日が近づくとだんだんストレスで体調も悪くなりがちです。
風邪をひかないよう、怪我しないように、お腹壊さないよう、事故など起こさないよう、
祈るような気持ちです。
ですから孫たちも演奏会前は遊びに来ないでと言ってあります。

しかし無事終了した時の嬉しさは格別です。
やっぱり1年間頑張ってきて良かったと心から思います。
だからやめられないんですね。
ちょっと大げさですがマンドリンは私の生きがいなのです。
生きがいがあってよかった~とつくづく思う今日この頃です。




4 件のコメント:

  1. 定期演奏会のご成功、おめでとうございます。
    それにしても、1,800人の来場者があったと言うのは、すごいですね。
    大変な集客力です。

    返信削除
  2. poranさんありがとうございます。
    我がクラブは誰でもなじみのある曲を中心に演奏しますので
    それが受けるのかもしれません。またホールが駅直結なので
    お年寄りの方たちに来やすいと思います。
    自分たちが弾いていて面白いのはもちろんですがお客様が楽しんでいただけるのが一番です。部員にとって集客数は励みになりますね!

    返信削除
  3. poranさん追加です。マンドローネ弾いているのはなにお隠そう「Y・Nさん」ですよ!
    2年前我がクラブに入部してくれました。マンドローネはもうバッチリです!

    返信削除
    返信
    1. Y.N.さんが入部されているという事は強力なことですね(音楽と音楽以外の両面で)。Y.N.さんによろしくお伝えください。
      いずれにしても、私が運営している「クラシックギター弾き回し練習会」では聴きに来てくれる人が10人いれば多い方です(涙)。この大きな差はなんだろうか、と思いますね。(-_-;)

      削除