2014年9月10日水曜日

中央線が好きだ


JRの車内吊り広告に確か「中央線が好きだ」というJRキャッチフレーズがありました。
たまにはのんびりと各駅停車の旅もいいかなと思っていました。
そこでまずは行ってみようと思い立ち・・・
先月は甲府駅まで行って駅の近くで時間をつぶしてまた各駅に乗り
帰ってきました。
ただそれだけだったのですが車窓を楽しむには十分な一日でした。

9月に入って今度は小淵沢まで各駅で行き小海線に乗り換えて甲斐小泉まで行ってきました。
3時間弱の電車の旅になります。
甲斐小泉駅前に平山郁夫シルクロード美術館がありそこを目指してみました。
途中下車駅を間違えてしまったりとアクシデントはありましたが
そのおかげで小海線の駅のホームで電車を待つ間、
高原の爽やかな風に吹かれ隣りのベンチに座ったおじいさんとおしゃべりをしたりと
そんな行き当たりばったりも楽しかったです。



    この写真は間違って下車してしまった「甲斐大泉駅」、一駅戻る電車はすぐに来ず・・・



 

 

  
長い間待ってやっと来た電車に乗り「甲斐小泉駅」で下車、目の前が「平山郁夫シルクロード
美術館」です。
平日とあってか入館者はほんの数名・・・
平山画伯のシルクロードの絵画にしばし感動でした。

そうして本数の少ない小海線のため長居は出来ずまた来た通りに
ガタコト電車に揺られ車窓の人に。
各駅停車の旅は面白い。
今度はもうすこし足を延ばして松本駅辺りまで行ってみようかな。
もちろん各駅で。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿