2014年9月18日木曜日

ゴーヤ


今日、友人からゴーヤを頂いたのですがどうやってお料理するか困りました。
我が家はあまりゴーヤが好きではないのでほとんどお料理にゴーヤは登場しないからです。
しかし友人が教えてくれた通り作ってみたら・・・・
とても美味しく出来上がりました。

作り方は簡単でめんつゆと煮るだけ。
コツはお酢を必ず入れるようにとのこと。
そしてクタクタになるまで煮ないでしゃきしゃき感がまだ残っているくらいで火を止める。

ちょうど鷹の爪があったので試しにそれを入れてみりんも入れて味の素も入れました。
結果は最高に美味しく出来上がりました。
ほろ苦く少ししゃきしゃき感があり唐辛子のピリ辛がきいて
お酒のおつまみにはぴったりとなりました。

我が家はお酒をやめて1年たちました。
よってお酒のおつまみではなく炊き立てのご飯と一緒に食べるつもりです。
明日の朝ご飯が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿