2013年12月28日土曜日

南部鉄瓶


岩手県の工芸品にもなっている南部鉄瓶を買いました。
といっても岩手県に旅行に行ったわけではありません。
以前から薪ストーブの上に南部鉄瓶をのせてお湯を沸かしたら
美味しいのでは・・・と思っていました。

昔はどこの家にもあったと思いますが今では伝統工芸品になっているのですね。
インターネットを見たりしたのですが値段は意外と高額です。
岩手県まで買いに行こうかとも思いましたがそこまでする気も起きず・・・

古道具屋さんなども覗いたのですがいまいちこれといったものに
出会いませんでした。
ところが偶然リサイクルショップでこれを見つけました。

新品で、取り説もちゃんとついていましたが
古ぼけた箱に入っていて、たぶんどこかのお家で長い間
そのまま押入れにでも仕舞い込まれていたようです。
2リットルの容量で値段は5000円ほどでした。

レトロで渋くて、年寄りっぽくて、でもなんだか懐かしくて暖かい・・・
そんな鉄瓶が只今ストーブの上に湯気を立てて鎮座しています。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿