2013年12月25日水曜日

たくわん漬け



毎年恒例のたくわん大根を12月の初旬収穫して
きれいに洗ってたくわん漬けを作りました。
この写真は収穫した時のものです。
いつもの仲間が3家族ほど集まりワイワイガヤガヤ大騒ぎで漬けました。
漬け終って日向ぼっこしながら
お赤飯と我が家で採れた椎茸となめこのキノコ汁を食べて解散。

たくわんはもう先週あたりから食べごろになりいまでは毎日食卓に上っています。
自家製の漬物は本当に美味しいと思います。
そして仲間とたくわんを漬けるというのも楽しいです。

きょうでクリスマスも終わり
来週は仲間が集まり我が家で餅つきをします。
その時またキノコ汁を作る予定です。
なんでいつもキノコ汁ばっかり作るのかと言われそうですが
大人数分で温かい物となるとそれしか思いつかないのです。
それに我が家の椎茸となめこはとても美味しいので
ちょっと皆に自慢したい気持ちもあります。

そうして餅つきを最後に今年のイベントは終わるのであります。
大変だけれど楽しい恒例行事、
元気で続けたいと思っています。


Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿