2013年8月18日日曜日

夏休みの思い出

週末は私の妹家族が遊びに来ました。
先月結婚式をしたばかりの甥っ子もお嫁さんを連れてきました。
皆で御岳山へ遊びに行き、途中で十割そばの美味しい蕎麦屋で昼食をとり、
ケーブルカーで山頂へ、さぞかし1,000メートルも上がれば涼しいかと思いましたが
下界と変わらず厳しい暑さでした。
その後我が家に戻り夕方から庭で恒例のバーベキュー、
あっという間に夜も更け帰っていきました。
楽しいひと時、甥っ子のお嫁さんも喜んでくれたことでしょう。

と、思いきや翌日の妹からのメールで・・・

小さなクーペという車で4人で帰宅したのですが
途中高速を走っている最中妹の髪の毛になにやらもぞもぞ・・・
手で払いのけてみたらなんと、人差し指はあろうかと思われる大きなムカデ。
それを払いのけるたびあっちに張り付き、こっちのシートに張り付きと。
その後のぎゅうぎゅうづめの車内の阿鼻叫喚は想像に難くない。

暗くて狭い車内、高速を走っている最中、さぞやパニックになったことでしょう。
運転をしていたお嫁さんはどんな気持ちだったのでしょうか?
窓を開けてムカデを外に放り出そうとしたらしいのですが出たのかでなかったのか?
わからないまま恐怖におびえシートに体育座りをして自宅に到着。
懐中電灯で車内を探しまくったらしいのですが見つからなかったとのこと。
しかしムカデって隙間に潜り込まれたらなかなか見つからないから
もしかしたらまだいるのかも・・・・

と、いう報告メールでした。
我が家からは帰り際野菜のお土産を持たせたのですがムカデという
もっとすごいお土産も持って帰ってしまったようです。
とにかく事故を起こさないでよかった・・・
きっと思い出深い夏休みになったことでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿