2012年11月29日木曜日

眼は大切に

昨日、左目の網膜にレーザー手術をしました。
この頃飛蚊症がひどくなってきたので眼科へ行ったら
網膜が薄くなっている部分があるので様子見をしていたのだが
検査に行くたび数が増えてきて3か所も・・・、
このままいつ剥がれるかと不安でいるよりも処置してしまおう
と、云うことになったのである。

一応日帰り手術なので同意書を書き、保険に入っていれば
手術給付金がおりるとのことでした。
瞳孔を広げる薬と麻酔の薬を点眼して
レーザーを当てましたがそのたび目がチカチカ、
レーザーが発射されるたび光が見えて目の奥が
ズンズンと痛みがありました。

しかしあっという間に終了。
眼帯をして帰宅しました。
3時間たったら眼帯も外してよいとのことでした。
お風呂も洗顔もOK。日常生活で良いとのことです。
支払った金額は3万円余り、保険は10万円ほど出るから
不謹慎だけど儲かってしまった。
手術して儲かるなんてどういうこと?

眼帯をつけて帰宅した時に感じたことは
片目ってなんて不自由なんだろうと身に染みて感じました。
歩くのも怖い、段差も、後ろから来る車も自転車もこわい、
なにをするのもゆっくりになり何気ない動作も制限されます。
普段の両目で見える日常に心から感謝しました。

「中年になったら眼科検診を受けましょう」
これは本当です。
健康診断や歯の検診、人間ドッグと同じ感覚で受ければよいのだと
実感いたしました。
眼は大切です。



2 件のコメント:

  1. 目は大切です。
    僕は極度の近眼で、小学5年生からメガネをかけてます。
    中学生の時のあだ名が「メガネ」 面白くも何ともない。
    毎年進む近視に不安を感じ、このまま大人になったら
    失明するだろと本気で思ってた。
    幸い大人になったら進むのは止まった。
    ある時眼科の先生に「メガネにはお金をかけなさい」と
    言われた。言われなくても特注のレンズなのでバカ高い。
    目は大切です。

    返信削除
    返信
    1. ようさん、コメントありがとうございます。
      私も中学からのド近眼です。
      0.01なので裸眼では何にも見えません。
      強度の近視の人は飛蚊症、網膜剥離になりやすいそうです。
      定期検査受けましょうね!

      削除