2012年12月3日月曜日

一升餅


今月1歳になる孫が歩きました。
まだ10歩ほどですが。
今日娘と孫は私の実家へ遊びに行きました。
そして私の81歳の母がひ孫にお餅を背負わせたそうです。
といってもたまたま家にあったお餅を風呂敷に包んで背負わせたのですが。
なんか笑っちゃいますね。



子供が歩き始める頃子供の成長を願ってお餅を背負わせる行事があります。
一生食べ物に困らないよう、丈夫に育つようとの願いをこめたのですね。

ひ孫を3人、母へ見せてあげられたことは母への親孝行の一つだと思っています。
といってもまだまだマシンガントーク炸裂で元気な母にはとても私はかないません。
私はひ孫がお餅を背負う姿が見れるかしら?
とてもとてもそんな自信はありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿