2012年11月29日木曜日

戒名

今日ニュースでファンキーモンキーベイビーズが解散することになったと
伝えていた。
メンバーの一人が実家のお寺を継ぐためとのことであった。

そのお寺は我が家のすぐ近くにあり我が家はそのお寺の檀家である。
このお寺、宗派は時宗である。
600年以上の歴史がある古い由緒正しいお寺である。

親の葬儀、法事、とお世話になり、お盆、お彼岸となにかと
お寺に行く機会が多いので住職さんとはたまにお会いするのであるが
その息子さんがお寺を継ぐことになってほっとしているのではないかと思った。

と、云うことは・・・・考えてみると・・・・
私の葬儀の際はこの元ファンキーモンキーの息子さんに
お経をあげてもらって戒名もつけていただくのだ。

これからはお寺に行くたびにお会いすることもあるだろう。
「私の戒名は素敵な名前でお願いいたします。」と今から
お願いしておこうと思っているのである。


2 件のコメント:

  1. ファンキーモンキーベイビーズの歌自体は聴いたことがありませんが、この解散のニュースはテレビで見ました。お寺を継ぐために、人気グループを解散するとは今時殊勝な息子だなと思いました。dorinさんがそのお寺の檀家とは、面白いつながりですね。この息子の坊さんにはお寺でたまにはライブをやってもらったら如何でしょうか。地元の若者などは喜ぶのではないでしょうか?(笑)

    返信削除
  2. poranさん、本当にそうですね!
    お寺でライブ、いいですね。読経調になってしまうのでは?
    私の読経の時は明るめでお願いしようと思っています(笑)

    返信削除