2011年12月23日金曜日

小さな幸せ


孫はあさって産院から退院予定である。
この孫が生まれる一週間前に娘と地元のふとん屋さんへ行って
ベビー布団を一式買ってあげた。
男の子だからふとんの柄は青にして、
シーツとカバーはトーマスの機関車と洗い替え用にスヌーピーの柄で作ってもらった。
そういえば私の母も昔同じように赤いうさぎの柄のおふとんを孫用にと
買ってくれたっけ・・・

今日はお天気も良くこのシーツを使う前に一旦洗うことにした。
竿に干していてふっと30年前の自分を思い出した。
同じようにこうやっておしめを干していたなあ。
あの当時は紙おしめなんて一般的ではなかったし、
二人の娘がおしめをしている時もあって一日7、80枚も洗っていた。
今考えるとよくやったと思う。

朝の冷え込みは嘘のように暖かい日中。
竿に干されて風に揺れている孫の洗濯物。
しばしそれをながめながら小さな幸せに浸っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿