2011年12月16日金曜日

なめこ


桜の原木になめこの菌を埋め込んで、1年以上経ちました。
今こんなにたくさんのなめこが採れました。
このなめこを使ってなめこ汁を作ります。
なめこ特有のぬめりが出て本当に美味しいです。

でも時々不安になります。
東京でも原発事故の影響で放射能が高いところもあるという
ニュースを聞くたび、実は何もわからないままそういった汚染された物を
食べているのではないかと・・・
自家製の野菜はいちいち線量を測るわけではなし
実際はどうなんだろうかという気持ちです。

お店に並んでいるものだって本当のところはどうなんだろうか?
自分の年齢を考えるといまさら気にしても仕方ないと思うけれど
これからの若い人、子供たちのことが気にかかる。
なんとなく今は落ち着きを取り戻したかのように見える日常だが
時々不気味な気持ちがわき上がって来るのを
押さえることができないのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿