2011年11月22日火曜日

東京タワー



きのう東京タワーに上りました。
ちょうど黄昏時に展望台に上り、都心の暮れゆく様、
宝石のようにきらめくビル群の美しさにしばし見とれてしまった。
展望台はわざと暗くなっていて外の夜景が美しく見えるように
配慮されています。
展望台を一周すると都心をあたかも一周したように感じられ
東京は本当に美しい。

私は小学1~2年生の頃私のおじいさんに連れられてこの東京タワーに上った記憶がある。
もう50年ぶりと言うことだろうか。
確かこの展望台の売店で森永キャラメルを買ってもらった様な気がします。
おじいさんと都心を見下ろしている病弱で神経質な小学生の私が
今そこに立っているような気がしました。
そうして今の自分と子供の自分がお互いを見つめているような不思議な錯覚。

50年という時間の流れなどあっという間、
大したこともしないくせに時間ばかりがどんどん過ぎ去り
気が付いたらあの時一緒に上った私のおじいさんと同じように
自分が「おばあさん」と呼ばれるようになってしまっていた。
いつか孫が小学生頃になったら連れてきてあげたいと思った。
この調子ではまた私の孫が50年後この東京タワーに上って
「そういえばおばあさんとここに来て森永キャラメルを・・・」などと
思いめぐらすのもそう遠い先のことではないかもしれない。


スカイツリーを見上げて・・・



実は今日は「はとバス」に乗って東京駅から出発
国会議事堂、ホテルでバイキングのお食事、築地散策、スカイツリー、
最後にこの東京タワーだったのである。

バスの車窓から眺める景色に時々昔と変わらぬ東京を感じ
とっぷりと暮れた東京駅丸の内側で黄色いバスを降りたのであった。
振り向くと黒々とそびえたつオフィス街からたくさんのサラリーマンたちが
吐き出されて皆一心に駅に向かって家路を急いでいた。

「30年前、私もこの駅から会社へ通っていたのよ」と一人つぶやいたけれど
人波に押されたおのぼりさんが帰宅を急ぐサラリーマンの流れを
邪魔しているようであった。
私には近くて遠い東京都心である。

2 件のコメント:

  1. 東京タワーもスカイツリーも綺麗に撮れましたね.私などの世代では東京タワーにより愛着を感じます.

    返信削除
  2. タケさんも私と同世代、同じような気持ちですね。
    これからクリスマスに向かって東京タワーのライトアップも
    お洒落に彩ることでしょう!楽しみです~。

    返信削除