2011年11月15日火曜日

柚子


我が家の柚子が植えてから今年初めて
こんなに大きくそしてたくさん実をつけました。
今迄2、3個、それもゴルフボール程度の小さな実でした。
それが今年はどうしたことでしょうか。

柚子はお料理にも重宝しますしお風呂に入れてもいいし、
お菓子作りやジャムでもいいしと、本当にありがたいかんきつ類です。
柚子がお店に並ぶとそろそろ今年も終わりだなあと感じます。

「桃栗三年柿八年、柚子のバカメは十八年」とよくお姑さんが言っていました。
本当に実が成るまで時間がかかるのですね。
待っているじれったさからバカメなどともじったのかもしれません。
簡単にはいかないけれど時間をかけてやっと開花したものは
それなりの価値があるということなのでしょうか・・・
人間でいえば「大器晩成」というところでしょうか。

自分は早咲きでも大器晩成でもなかった・・・
などと柚子を見るたび思うのであります。

2 件のコメント:

  1. dorinさん、
    こんにちは。
    本当に立派な柚子ですね~「柚子のバカメは・・・」という言い方は初めて知りました。それにしても柚子って実をつけるのにそんなに時間がかかるんですね。。
    去年柚子ジャムを頂いたことがありますが、それがとても美味しかったんですよ。柚子ピールなども店頭にあると買ってパンに入れたりしています。でもジャムもピールも自分では作ったことがありません。
    dorinさん、ジャム作りが楽しみですね♪

    返信削除
  2. charan,こんばんは。
    明日あたりさっそくもいでまずはお料理に使おうかと思っています。私はこれしかできないのですが本当に簡単で、
    リンゴをイチョウ切りして(皮は全部むかずにところどころ残しておくと色がきれいです)柚子の皮を千切りにしてあとは
    柚子のしぼり汁とはちみつをたっぷりかけて一晩冷蔵庫に
    入れておきます。翌朝美味しいですよ~。リンゴはフジのような
    歯切れの良い蜜の入ったリンゴがおすすめです。
    もうご存知かもしれませんが~♬

    返信削除