2011年10月10日月曜日

ブルーレイディスク

今日家電量販店へ行きブルーレイディスク、DVDレコーダーを買ってきた。
先日ビデオカセットも入るレコーダーがこわれてしまったので
修理に持って行ったのであった。
店員さんは開口一番「電源が入らないということは基板がこわれているので
修理すると3万近くかかります。それにもう10年前のものですから他の部分も
傷んでいると思います。修理をするより買った方が良いと思いますよ」ときた。

私は自分の仕事上、このようにまったく同じことを言うので
可笑しくなってしまい一人で笑ってしまった。
まあ私は給湯器関係なのだが。
しかしどんな商品も似たり寄ったり、寿命もそんなもん、
機械はこわれるものなのだ。
以前お客様から「なんで機械がこわれるのだ!」とお叱りを受けたが
形あるものは何でもいつかはこわれてなくなる。
生き物や人間だって永遠の命はないし、だからそれでいいのだと思う。


話はそれたが結局修理はあきらめ店員さんの強い勧めで
結局ブルーレイ対応のレコーダーを買った。
考えてみれば私はたまにレンタルしてきたDVDや
家にある古い映画のDVDを見たり・・・とそのくらいしか使わない。
録画なんか仕方がわからないからここ10年はやったこともない。

そこで店員さんに「ブルーレイってなんですか?」と大真面目に聞いてみた。
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥というが店員さんもきっと
心の中では「あーおばさんはこれだから・・・」と思っている顔をしていた。
とにかく勧められるままSONYのレコーダーを買ったのであった。

今は世の中がものすごいスピードで進んでゆく。
私はそれに追いつけない。
もっと年齢を重ねたらもうお手上げだ。
買ってきたレコーダーもまだ荷を解かないままだ。
もう今日は買っただけで疲れてしまった。
明日荷を解いて説明書を読んだらもうその日はおしまいである。
あさってあたりやっと自分で接続したらまたその日はおしまい。
そしてしあさってあたりなんとかDVDを見れるだろう。

2 件のコメント:

  1. dorinさん,ブルーレイDVDつなぎましたか?うちのもソニーの「スゴ録」っていうレコーダーですが,6年前購入したものです.ブルーレイがほしいと思いつつ買いそびれています.ブルーレイDVDってやはりきれいですか?

    返信削除
  2. takeさん、何日も買ってきてそのまま置きっぱなしだったのですがこれではいけないとやっと昨日接続しました。私には難しかったです。
    どうりで店員に接続¥2000でいたしましょうか?といわれたのは納得。ところがまだブルーレイDVDを借りてきて見ていないのです。本当はブルーレイ対応ディスクでなくても良かったのですがこれからは「ブルーレイの時代です」と言われて買ったのです。
    使いこなせないまま終わりそうです・・・
    こういうのって宝の持ち腐れっていうのかしら?

    返信削除