2010年7月3日土曜日

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。
dorin
おはようございます。
この背景は雪だから本当は冬に使えばよいのでしょうけど、
さわやかな感じだったから選びました。
いまは毎日ムシムシジメジメだからちょっといいでしょう?
むさしの釣友会
[いいですね]


雛の顔を見るとなかなかのハンサム。「若いつばめ」って昔、流行りました。年上の女に可愛がられる男のことでしたね。ツバメは、純粋で、優男という20代の男のイメージと重なります。

魚にもツバメがいます。トビウオを燕魚といい、燕コノシロ(コノシロに似て下あごが小さい)という魚がいます。
dorin
「あかくくり」という魚がいます。ご存知ですか?
ツバメウオの仲間です。
昔、家で海水魚を飼っていたときがあったのですが、
あかくくりは飼うのは難しかったです。
やはり魚は水槽で飼うものではありませんね。
魚がかわいそうな気がします。
「若いつばめ」なんて今はもう死語でしょうか?(笑)
むさしの釣友会

「あかくくり」という名前は初めてです。ひょっとしたら燕魚の地方名かもしれませんね。さかなは各地でいろんな呼び方がありますから。
ところで、大間違いが見つかりました。トビウオは燕魚ではありません。空中を飛ぶ形が似ているので、ついついそう呼んでしまいました。(低頭!)
「ツバメ」がつく魚には燕魚、ミカヅキ燕魚があって、これは「ツバメウオ属」で同じ種類、いずれも三日月みたいなでかわいい魚です。燕コノシロは「ツバメコノシロ属」で姿かたちは全く違います。(為念!)
Elena
ちょっと見ない間に凄い事になてますね~(^-^)
きゅうきゅうで窮屈そう(^O^)
今にも飛び立ちそうにみえますね♪
巣立ちのベストショット難しいでしょうが~ちょっと期待してます♪!(^^)!
dorin
雛はいまにもこぼれ落ちんばかりです。
しかし写真を撮ろうと思うと親が頻繁にやってくるので
なかなか難しいのです。
親に信頼されないと来年も来てもらえなくなりそうで
心配です。

0 件のコメント:

コメントを投稿