2009年7月15日水曜日

梅干し前夜

今日は梅雨も明けて本当に暑かった!
いよいよ、待ちに待った、梅干を干す日がやってきました。
毎日、カビは生えていないか、と、、ドキドキワクワクしてのぞいていましたが、なんとか乗り越えたようです。
あとは最後の難関、干している時に夕立に降られずに濡れずにいけば大成功。
明日から干すので、もう今夜は  う・れ・し・く・っ・て眠れない??
明日から三日三晩、40kgの梅干との格闘です。武者震いがしてきました。。
ちょっとおおげさですが、、、がんばるぞー!

心配していた肩の痛みもすっかり治り、バトミントンの試合にまで出てしまうほどの元気が戻ってきましたが、
もし、肩の痛みが治らなかったら、梅干しは干せなかったでしょう。
また、先ほど重石を樽から引き上げたのですが、やっとのおもいでした。
おまけに着地の手前ですべって地面にドカーンと落としてしまい危うく自分の足の指を
潰すところでした。あ~、危ない危ない、。。。
あと何年、自分で重石を持ち上げられるか。。。。

梅干を作ることが出来るというのは自分が健康であることの証拠です。
体力、気力、これのみです。経済力は必要ありません。
ちょっと値段の高い天塩とホワイトリカー、これでいいのですから。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿