2009年7月14日火曜日

バトミントンシニア大会

私が所属している地元のバトミントンクラブが主催するシニア大会がありました。
もう16回目で毎年200名を越える近郊のサークルからの参加者で,大賑わいです。
40歳以上が参加資格となりますが70歳近い現役の方の参加もありそれぞれランク別に4チームで
1グループとなり総当りで戦います。
それぞれ勝手にチームの名前をつけて気勢を上げています。
ふとっぱら~ず、おたっしゃくらぶ、しごっきーず、あらら、マッスル、おかめ、ねこぱんち、マドモアゼル、バンビ、キャンディー、きらら、八人会、ひみつのあっこちゃん、などなど、、、
名前だけでも楽しくなってしまいます。


毎年、梅雨明け間近の暑い中、体育館のうだるような暑さで何試合も頑張るのですから
「皆、体力あるなあ~」とつくづく思います。
私はこの頃、マンドリンが忙しくすっかりバトミントンはご無沙汰で練習不足でしたから
今回は役員としての仕事のみでゲームは出ないつもりでした。
また石灰がたまる肩の痛みで腕が上がりませんでしたので、ちょうど出られない理由が出来て
よかったー!と思っていましたが、、、、
「うちのチームの人数が足りない!なでもいいからとにかく出て!」と言われ仕方なしにゲームに参加しました。


怪我だけはしたくないので、どうせ遊びの大会なんだから、テキトーに、、、、と心で思いつつ、、、
全部で6試合。
やはり私は試合となると負けず嫌いがムクムクと起こり、いざ試合が始まれば夢中でシャトルを
追いかけ、勝ちたい一心で動き回りました。
結果、私は6試合すべて勝利(まっ。一番下のランクです)。団体戦でしたが我がチームは今まで一度もなかった初優勝を遂げました。
団体戦はみなの勝率がかかっているので変なプレッシャーがあり、それがまたなんともいえず楽しく
勝ったときの喜びは大きいものです。

やっぱり、バトミントンって面白い。スポーツって面白い。
翌々日の筋肉痛の恐怖も忘れ、ただただ無心でシャトルを追い,勝ったの、負けたのと大騒ぎして、
仲間の声援に大声を出し、大汗かいて、、、、夜は祝勝会で美味しいビールを飲む!

あ~。楽しくってやめられません!

0 件のコメント:

コメントを投稿