2015年11月10日火曜日

開けっ放し

今朝仕事に行くため車に乗ろうとしたら運転席のドアーが開けっ放しであった。
昨夜最後に乗ったのは主人だった。
ということは一晩中開いていたということだ
そして運転席と助手席のベージュのシートにはいくつもの野良猫の足跡が付いていた。
昨夜は雨が降っていたから泥足の野良猫に一晩宿を貸してしまったのであった。
腹が立ったけれど(野良猫にではない)仕方ないのでそのまま仕事先に向かった。
帰宅したら真っ先に怒ってやろうなどと思いながら運転をしていたのであったが
そういえば自分も同じようなことをしたことを思い出した。

数年前の真冬の頃、楽器を載せたまま朝までドアーを開けっ放にしてしまった。
運の悪いことにその夜は氷点下の冷え込みで楽器はキンキンに冷えてしまっていた。
ついでに車の中のライトもつけっぱなしでバッテリーが上がっていた。
その時も車の中から野良猫が出てきたので一晩宿を貸してしまったのである。
大事なマンドラテノールの表面板は
幾筋も亀裂が入っていて修理に出さなければならなかった。
この時のショックは大きかった。

ということはお互いに似たようなことを代わりばんこにしているということである
腹が立ってもまず文句を言う前にわが身を振り返ってみようと思ったのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿