2014年7月27日日曜日

暑中お見舞い申し上げます


梅雨が明けていきなり猛暑がやってきました。
各地でゲリラ豪雨が多発しています。
自宅を網戸にして外出しようものなら大変です。
しかし我が家は老犬がいて窓を締め切るわけにはいかないので
いつも網戸にしています。
よって雷雨があるときはもうあきらめの心境です。
自宅に帰ると案の定、窓近くは水浸し・・・・
 
私が子供のころの夏はすだれ、うちわ、扇風機、
夜は近所のおじさんおばさんが外に出て夕涼み。
エアコンなんてなかったけれど夏は乗り切っていました。
今は熱中症で亡くなってしまう方がいるのですから
気象が変わってしまったんですね。
 
この写真は我が家で今年初めて咲いた蓮です。
早朝の清浄なひと時咲き始める蓮は「美しい」の一言です。
つぼみがたくさん出来てきましたのでこれから次々開花するでしょう。
蓮の美しさに癒される今日この頃です。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿