2012年4月1日日曜日

嬉しいお便り


1週間前からまた風邪をひいてしまったが、仕事が休めず無理をしてしまった。
そのせいでここ数日寝込んでしまった。
喉が痛くて咳や洟が出るし胸が痛い。
夜は咳のため寝ることさえできず一晩中コンコンコンコン・・・
キツネになったようだ。
声までセクシーなハスキーボイスになってしまった。
耳鼻科でもらった6種類の薬もなんだかあまり効かなかった。
この風邪を家に持ち込んだ張本人の主人はさっさと治ってしまい
食欲旺盛、元気はつらつだ。


数年前娘の結婚式直前にもひどい風邪を主人からもらい
結婚式数時間前まで寝床から起き上がれなかったこともあった。
だいたい我が家の風邪ひきのパターンはいつもこれだ。
手洗い、うがいを怠り、はじめに寝込んでやれ水だ、体温計だ、着替えだと大騒ぎして
手厚い看病?のおかげでさっさと治り、次は私の番になって
えらい目にあうのである。
まったく先に風邪にかかった方が勝ちということなのであろう。


と、前置きは長くなったが
地元の小学校の校長先生がこのようなお便りを届けてくれた。
一年間小学校でよみきかせボランティアしたのだが
児童たちがそのお礼にとお手紙を書いてくれて
それを綴ったものだった。



1年生と2年生が書いてくれたお礼の手紙である。
こんな可愛らしい子供の字を見るのは何十年ぶりだろうか・・・
「三枚のおふだ」と「ゆきおんな」、「つるのおんがえし」、「うらしまたろう」と
感想が綴られていた。
日本昔話だけを1年間読んだのであるが子供たちの心に
残ってくれたのだと感慨ひとしお・・・
うれしくて涙がこぼれてしまった。
体調が悪かったせいもあり気弱になっていた私に
なによりも思いがけない素敵なプレゼントであり、
大切な宝物にしたいとおもっている。

一年間、何を読もうか考えたり朝学校へ行き終わり次第
すっ飛んで仕事に向かうのは大変なときもあった。
でもこんな心温まる子供達からのお手紙をもらってしまうと
単純な私はまた一年よみきかせボランティアをやろう!
と思ったのであった。

4 件のコメント:

  1. dorinさん、
    風邪ひきのパターンは我が家も全く同じでした(笑)
    でも退職してから夫は風邪をひかなくなり、私もうつされることがなく、もともと風邪をひかない私は風邪とは無縁でした・・。
    今回はお互い参りましたね・・・

    読み聞かせ1年間お疲れさまでした。子供達は本当に楽しんだんですね。良かったですね。是非今後も続けて下さい。子供たちの心に宝物が増えていくと思います。

    返信削除
  2. charanさん宅も同じとは・・
    いづこも同じ・・なんでしょうね(笑)
    男の方は痛みや熱に弱いと思います。
    我慢が足らないからすぐ大騒ぎしますね~。
    大きな子供と思いましょう!
    よみきかせはまたブログにアップしたいと思っています♬

    返信削除
  3. 木の小屋娘2012年4月2日 15:04

    こんにちは

    お風邪をひかれたそうで、大変ですね
    我が家では100日にお食い初めとお宮参り、記念撮影を一度にやったのが
    少々つかれたのか、赤ちゃんがちょっとくしゃみと鼻水がでてました
    おっぱいをよく飲むしうんちも出ているので様子をみていますが…
    私以外の抱っこでは泣いてしまうので調子が悪かったんでしょうね

    私も小さい頃読んだ話がたくさんあって懐かしいですね
    子どもたちの楽しい様子が浮かびます
    自分の子どもにもたくさん本に親しんでもらいたいなあと思います

    薪もきれいに積まれていますね
    うちの実家もたくさん積んであります
    先日はきのこの種ごま打ちをしていました
    きのこがでてくるのは再来年ですがお店の人気メニューなので
    両親はせっせと仕込んでいます

    体調に気をつけてお仕事、ボランティア、ばあばの仕事(笑)、頑張ってください

    返信削除
    返信
    1. 木の小屋娘さん、コメントありがとうございます。
      赤ちゃん大きくなられたでしょう!
      もう首もしっかりしてそろそろお座りもできるのでは?
      良く笑うでしょうね!
      これからだんだんと免疫も無くなってくるので
      いろいろ風邪をひいたりするようになるので
      気を付けてみてあげてくださいね。
      我が家も今年は椎茸が大豊作でした。
      いつかご実家のお店に行ってみたいと思っています。
      これからは気候も良くなるので
      また我が家に遊びに来てくださいね~。
      待っていますね~♫

      削除