2012年3月31日土曜日

ツバメがやってきた


今年はいつまでも寒くて春はいつ来るのだろうか。
と思っていたら知らない間に庭にカタクリの花が咲いていた。
そして2.3日前からツバメが飛んでいた。

はるか南の国から飛んできたツバメには毎年元気をもらう。
昨年家の改築のためツバメは巣を作ることができなかった。
ツバメは何としても我が家に巣を作りたかったらしく
強引にリビングのエアコンの上に巣を作り始めたのだが
いくらなんでもそれは困るので勘弁してもらった。
今年は我が家の軒先には来てくれないだろうな。
追い出してしまったのだから。
隣家にはもう軒先まで飛んできているのに。

確かに新しくなった玄関の軒下にツバメが子育てを始めたら
汚れてしまうのはわかっているのだが
それでもいいから我が家にやってきてほしいと願っているのである。
鳥だってわが子を育てる姿にいつだって感心させられてしまうからである。







0 件のコメント:

コメントを投稿