2010年1月9日土曜日

赤ん坊の沐浴

生後11目の孫の沐浴を手伝いました。
自分の子どもを沐浴させたのはもう28年も前なので沐浴の仕方はどのようであったか、
すっかり忘れてしまいました。
娘にあれこれ準備の指示をされてあたふたしてしまいました。
しかし、新米のママはちゃんと産院で手順を習ってきていて上手いものです。
暖かな午後、日差しが差し込む部屋で沐浴しました。
今は昔のようにたらいとかではなく子どもが夏、庭などで遊ぶプールと同じような空気を入れて
ふくらます小さなバスタブです。
お湯を張りまずは沐浴開始。




やはりお風呂は赤ん坊でも気持ちいいのですね。
沐浴後おっぱいをたくさん飲んでぐっすり寝てくれました。
やれやれ・・・一仕事終わった。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿