2010年1月21日木曜日

人間観察

私の密やかな楽しみは人間観察である。
決して人に迷惑をかけず自分自身のみで楽しんでいる。
人間を観察するのは実に楽しい。
電車に乗ったら寝てなんかいられない。
端から端まで一人ずつ観察していく。
世の中にはいろんな人がいるのだとつくづく思う。
顔つき、着ている服、髪型、その人から感じる雰囲気・・・などなど。
そしてこの人はどんな人なのだろうか?と思いをめぐらすのである。
だから楽しくってやめられないのである。
そして素敵な人を見かけたときは最高にラッキーだと思う。
ついて行きたくなる様な人を見つけたときもあった。
特に自分と同世代の人は気になる。
別に顔かたちのことを言っているのではない。
その人自信から感じるなにかオーラみたいなものを持っている人を見つけたいのである。
そうやって人様の外見を拝見させていただいてそれをお手本に、あるいは反面教師として
わが身を猛烈に省みることにしているのである。
そして自分もまた人様から実はしっかりと見られているのである。
どんな風に見られているのかそれが問題だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿