2009年10月12日月曜日

女性の品格

「女性の品格」  この題名の本はPHP新書から出ています。
坂東眞理子さんの著書です。
この本は実家の私の母がとても良い本だから読んだら?と私にくれたものです。
強く、優しく、美しく、賢い女性になるための66の法則と書いてあります。
第1章から第7章まであり、日常生活から生き方考え方まで、女性の品格とは。
品格ある生き方とは何か・・

とてもむずかしいことが書いてあるわけではありません。
当たり前だけど難しく、そうなりたいけどそう簡単には出来ない、自分の生き方の目標にしたいのに自分では
そのようにできるのかな?1つでも2つでもそのような振る舞いが出来たらいいな、かっこいいな、
読んでいていろいろなことを考えました。
その中で特に印象にあるのは人間としての基礎力を持つこと。自分の行動や生き方の芯になる信念を持つこと。
これの基礎力の上に女性としての品格と言うものが積みあがっていくのでしょう。
とても素敵な本です。
女性に是非読んでもらいたい本だと思いました。
これからもいつも手元において読み返して、自分の行動、生き方を反省する本にしたいと思っています。
先日結婚式を挙げた娘にも贈りました。
これからの長い人生、社会人として、主婦として、母として何より女性として必ず参考になる1冊と確信しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿